fc2ブログ

車検

インプレッサの車検を通しました。
大した整備はしてもらってませんが、なんか調子良くなった。
2004年式だから今年で10年目の車輌だけど、今の車は長持ちだな。
まだ距離が60,000キロくらいだからだろうか。
前に乗ってたシビックは7年落ち位で結構クタクタだったのに。

それにしても今年の山陰は雪がふらんのう。
スポンサーサイト



車買った

シビックを手放して以来、約10年ぶりくらいに車を買った。
買った目的がどっかいっちゃって、軽く重荷に感じてるのはおいておいて。。。

買ったのは「インプレッサスポーツワゴン1.5i」(写真はそのうち)
GG2の中期型(2004年式)。通称涙目の真っ赤なワゴンです。
遅いと聞いてたが、自分的にはそんな事もなく
リッター10キロ前後の燃費のほうがむしろ不満だったり。
走りというか、ハンドリングがすばらしいです。
思ったところにスッと曲がる感覚。フロントが軽いというか。
大体今まで乗ってたFF車(ホンダ車ばかりだけど)は、
ハンドルを切るとフロントの重さを感じつつロールしながら曲がる感じだけど、
直4より水体4の方が重心が低いからかそれが無い。
それとも280馬力以上耐えるシャシーだからその辺も関係あるのかな。
ちなみに足回りは硬めです。ロードノイズも結構拾う感じ。
それから運転席を一番低い位置にするとスポーツカーに乗っているようなポジションです。
後席は狭いです。
エンジンはパワー無いけどATの所為か、4輪だとあまり飛ばさない所為なのか自分的に不満は感じません。
高速道路走るとこの辺は考え方が変わるかも知れないけど。

とりあえず購入当初からオーディオの調子がいまひとつなので、
金を掛けないつもりがいじくっちゃってます。
と言っても大して金掛けてないけど。(スピーカーとヘッドユニットの交換程度)
ナビもETCも付いてるし、タイヤもまだ新しいしそんなに金掛けるところもありませんが。

それにしても2台も水平対抗エンジンのオーナーになると思わなかった。