fc2ブログ

禁煙日記

タバコ吸わない生活が普通になってきました。
シケモクが残ってたので試しに火をつけてみました。
確実に体は受け付けなくなってます。
先日腹を壊してからチャンピックスも服用してません。
吸いたい気持ちは若干ありますが、買ってまで吸おうという気は起きないです。
禁煙することによるニコチン不足によるイライラも無いですし。
別のストレスでイライラしますが。。。
たまに吸いたくなるけど、禁煙自体は成功みたいですかね。
スポンサーサイト



禁煙日記と近況など

禁煙の方はとりあえず続いてます。
飲み会があったとき貰いタバコしたのは内緒です。内緒になってないけど。
吸いたい気持ちは相変わらず出てくる事はあります。
でも吸わなくても気にならなくなってきました。
むしろタバコ吸う場所探したり、時間をとられない分気が楽かな。
時間つぶしたい時は手持ち無沙汰だけど。
禁煙セラピーに載ってる表現使うとニコチンの支配から開放されつつあるというか。
ただ、口寂しさを紛らわすためにガム噛みまくっていたら歯が痛くなってきました。
あと体重が禁煙前から2キロ増えました。
タバコやめて健康なんだか不健康なんだか良く分かりません。
薬は良く飲み忘れるようになってきました。
もう薬無くてもいいかも。。

でそれ以外の近況
大型免許を取りました。大型特殊免許を取得しました。
働きに行くようになりました。免許は関係無くまたコンピュータとそのユーザー相手の仕事です。
GS車検出しました。

禁煙日記

禁煙補助薬チャンピックスを飲み始めて14日目が経過しました。
完全禁煙してから3日が経過しました。
体重が少し増えました。
メシ食った後とかは相変わらずタバコ吸いたいです。
ガムかじりまくってます。
咳が出るようになったのですが、たまたまでしょう。
タバコ吸わないと何か食いたくなるのですが、
体重が増えて来てるのでそっちも我慢です。。。

禁煙日記

薬を飲み始めて1週間とちょっと。
実はまだ禁煙できてません。
吸う本数は随分減ったけど。
薬の効果か吸っても以前のようにおいしく感じる事もありません。
でもたまに吸いたくなる。
タバコって難儀なもんだなー。

チャンピックス

前回禁煙外来にかかったと書いたが、
そこで処方された薬は「チャンピックス」という薬。

とりあえず3月3日から服用を始めている。
最初の3日間は1日0.5mgx1回
次の4日間は1日0.5mgx2回
それ以降は1日1.0mgx2回との事。

私が行った病院では説明が無かったが、webで調べると最初の1週間は普通に吸って良いとの事。
で、服用開始から6日ほど経過しているが、、、、

普通に吸ってます。。。

本数自体は今までの8割くらいな感じ。
で、薬を飲み始めてからタバコを吸うと以前より苦くなった感じがし、
体にスーッと入っていくような感じがしなくなった気がする。
ただ、喫煙欲は以前とあまり変わらないかな。
イライラしたり、気持ちを切り替えたいとき、動作の区切りの時などは吸いたくなる。
やはり本人の意志が重要なのかなと感じる。

懸念してた副作用は
今のところ眠気と服用後に便意を催すくらいかな。
あとはあまり気にならない。

| NEXT≫