fc2ブログ

R1200GS車検

このブログのカテゴリでR1200GSという項目が無かった。
ちょっとびっくり。

で4月で3年目を迎えるGSちゃん。初車検の巻でござる。
先週の土曜にディーラーに預けてきました。
2年ぶりくらいにGSを買ったディーラーに行きました。
千葉県内のディーラーと言ったらあそこのグループしかありませんが
久しぶりに行ったら店員が変わっていたのですが、前より私的には良かったです。
4月で保証が切れる事もあり、気になること一通りメカさんに伝えました。
「BMWは、外車はこういうものなんですよー」というメカさんじゃなくて良かったです。
以前そういう印象を受ける言動をされる方がいたので、ディーラーって若干苦手だったんですよね。
お店の人が見たら個人特定されそうですが…。

例えばESA。買ってこの方フロントフォークが伸びる以外はっきりとした効果を感じた事が無かったのです。
R1200STに乗ってる方のブログ等拝見すると効果が良く分かると書いている方が多かったのですが、
GSは違うのかななどと思っていました。
ASCと併せて後付け出来ないのでプレミアムラインを購入したのですが、
ESA、ASCが付かないハイラインでも良かったかなと思ったりもしていました。
(ASCは効果は分かるのですが、私の乗り方ではあまり恩恵を受けません)
(オンボードコンピュータやメッキのエキパイもプレミアムラインだから付いてるのかな?)
で、話は戻って
ESAはどうやら調整が利くらしいんですね。
コンピュータをチョコチョコいじくるのですかね?
サスがへたった時などに調整掛けるらしいです。で、調整してくれるらしいので
車検から上がったらまたESAの効能を試してみたいと思います。

ちなみに巷で高いという声もあるディーラー車検ですが、
思ったより見積もり金額は安かったかな。
以前国産車(某フェザーやTDM)を量販店で通した時の倍くらいの金額が掛かりますが、
内容が違うので一概に比較できないかと。

でも3年で1万6000キロ。全然乗れてないですね。。。
スポンサーサイト



禁煙日記と近況など

禁煙の方はとりあえず続いてます。
飲み会があったとき貰いタバコしたのは内緒です。内緒になってないけど。
吸いたい気持ちは相変わらず出てくる事はあります。
でも吸わなくても気にならなくなってきました。
むしろタバコ吸う場所探したり、時間をとられない分気が楽かな。
時間つぶしたい時は手持ち無沙汰だけど。
禁煙セラピーに載ってる表現使うとニコチンの支配から開放されつつあるというか。
ただ、口寂しさを紛らわすためにガム噛みまくっていたら歯が痛くなってきました。
あと体重が禁煙前から2キロ増えました。
タバコやめて健康なんだか不健康なんだか良く分かりません。
薬は良く飲み忘れるようになってきました。
もう薬無くてもいいかも。。

でそれ以外の近況
大型免許を取りました。大型特殊免許を取得しました。
働きに行くようになりました。免許は関係無くまたコンピュータとそのユーザー相手の仕事です。
GS車検出しました。

禁煙日記

禁煙補助薬チャンピックスを飲み始めて14日目が経過しました。
完全禁煙してから3日が経過しました。
体重が少し増えました。
メシ食った後とかは相変わらずタバコ吸いたいです。
ガムかじりまくってます。
咳が出るようになったのですが、たまたまでしょう。
タバコ吸わないと何か食いたくなるのですが、
体重が増えて来てるのでそっちも我慢です。。。

禁煙日記

薬を飲み始めて1週間とちょっと。
実はまだ禁煙できてません。
吸う本数は随分減ったけど。
薬の効果か吸っても以前のようにおいしく感じる事もありません。
でもたまに吸いたくなる。
タバコって難儀なもんだなー。

チャンピックス

前回禁煙外来にかかったと書いたが、
そこで処方された薬は「チャンピックス」という薬。

とりあえず3月3日から服用を始めている。
最初の3日間は1日0.5mgx1回
次の4日間は1日0.5mgx2回
それ以降は1日1.0mgx2回との事。

私が行った病院では説明が無かったが、webで調べると最初の1週間は普通に吸って良いとの事。
で、服用開始から6日ほど経過しているが、、、、

普通に吸ってます。。。

本数自体は今までの8割くらいな感じ。
で、薬を飲み始めてからタバコを吸うと以前より苦くなった感じがし、
体にスーッと入っていくような感じがしなくなった気がする。
ただ、喫煙欲は以前とあまり変わらないかな。
イライラしたり、気持ちを切り替えたいとき、動作の区切りの時などは吸いたくなる。
やはり本人の意志が重要なのかなと感じる。

懸念してた副作用は
今のところ眠気と服用後に便意を催すくらいかな。
あとはあまり気にならない。

車買った

シビックを手放して以来、約10年ぶりくらいに車を買った。
買った目的がどっかいっちゃって、軽く重荷に感じてるのはおいておいて。。。

買ったのは「インプレッサスポーツワゴン1.5i」(写真はそのうち)
GG2の中期型(2004年式)。通称涙目の真っ赤なワゴンです。
遅いと聞いてたが、自分的にはそんな事もなく
リッター10キロ前後の燃費のほうがむしろ不満だったり。
走りというか、ハンドリングがすばらしいです。
思ったところにスッと曲がる感覚。フロントが軽いというか。
大体今まで乗ってたFF車(ホンダ車ばかりだけど)は、
ハンドルを切るとフロントの重さを感じつつロールしながら曲がる感じだけど、
直4より水体4の方が重心が低いからかそれが無い。
それとも280馬力以上耐えるシャシーだからその辺も関係あるのかな。
ちなみに足回りは硬めです。ロードノイズも結構拾う感じ。
それから運転席を一番低い位置にするとスポーツカーに乗っているようなポジションです。
後席は狭いです。
エンジンはパワー無いけどATの所為か、4輪だとあまり飛ばさない所為なのか自分的に不満は感じません。
高速道路走るとこの辺は考え方が変わるかも知れないけど。

とりあえず購入当初からオーディオの調子がいまひとつなので、
金を掛けないつもりがいじくっちゃってます。
と言っても大して金掛けてないけど。(スピーカーとヘッドユニットの交換程度)
ナビもETCも付いてるし、タイヤもまだ新しいしそんなに金掛けるところもありませんが。

それにしても2台も水平対抗エンジンのオーナーになると思わなかった。

禁煙外来

何か刺激が無いので禁煙外来に行ってきた。
とりあえず市内でやってるところをネットで探しTEL。
概要を聞き病院へ。

まずナースと問診。
治療の概要やら費用やらの説明を受け、問診票(アンケート?)を書かされる。
身長、体重やら1日の喫煙本数やら喫煙期間やら受診したきっかけやら聞かれる。
正直強く禁煙したいと思っておらず、軽く失敗したかなと思ったりもする。

保険の範囲で受診できる期間は3ヶ月らしく、その間にリタイヤした場合1年間は保険治療できないらしい。
また期間を過ぎても保険が利かないらしい。

ナースの問診が終わると医師と問診(というか軽く話しして終わり)
薬局で薬を処方してもらう。
この薬が結構強力なようで(まだ飲んでない)副作用が色々あるらしい。
その辺は服用してから書いてみたいと思う。

とりあえず毎日体重を測り、薬をちゃんと飲んだか、喫煙の有無等記録しないといけないのが面倒。
ちなみに費用は約3ヶ月で、全て込みで自己負担が2万円ほど。
これでタバコ辞められたら費用的には元は取れるかなと思う。
薬の効能でやめられるのかなと思っていたら、やはり本人の禁煙に対する意志が必要らしい。
ま、始めたので頑張ってみるか。。。