スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクでオーディオ

私の友人はBMW乗りが多く、一緒にツーリングに行くと走行中音楽を聴きながら走っているのが何人かいる。ちょっといいなと思う時がある。
4輪だと音楽を聴きながら運転するのが好きな私。気に入った曲を流しながら車内でガンガン歌う。他人にはあまり見せられない光景。歌詞カードをメーターパネルに貼り付けて運転している私の父には敵わないが。
バイクでも音楽を聴きながら運転してみようと思い過去に何度か試みた事がある。
インナーイヤータイプのヘッドフォンを耳に挿し込んでヘルメットを被り運転してみる。周りの音が殆ど聞こえず怖い。音楽を楽しむどころか、運転にすら集中できない。
次に試したのが、ヘルメット内にヘッドフォンを仕込むやり方。高速を走ると音楽が聞こえなくなるが、なかなか快適。ただ、走りながらポータブルオーディオを操作するのはかなり難しい。配線が風でパタパタするのもマイナスポイント。色々面倒臭いんで今はやってない。

で、ちょっと前にこんな商品を見つけた。が、トップブリッジの上にハンディGPSを付ける事がある私は設置場所がちょっと難があると感じていた。また、ホンダの製品なので、ヤマハ車向けのアタッチメントが当然ながら無い。価格も気軽にチャレンジできる値段では無い。
で、今日見つけたもの。
マグネット式のタンクバッグのように、タンクにマグネットで貼り付けるタイプ。車速センサーが付属していて、速度に応じてボリュームをコントロールしてくれる。そしてヤマハ乗りの私としては、ワイズギアの製品という事も心強い。値段は安くは無いがちょっと欲しいかな…。
取り外しがし易いという点もサーキットも走る私としては嬉しい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

hane : 2006/07/13 (木) 12:56:46

過日、iPODでやったら、周囲の音が聞こえない…てことがこんなにコワイとは…と認識を新たにしました。
 会社の主任はGLで浜崎あゆみをかけながら走ります。選曲に気を遣いそうだなぁ(笑)

さむ : 2006/07/14 (金) 11:53:25

私は自転車にヘッドフォンでも怖いです。
バイクにスピーカー付けても、聞きたい曲聞けない事ってありそうだよね。特に街中走ってる時とか。

hane : 2006/07/20 (木) 09:03:36

あとですね、TPOよりBGMを考慮した走り方になってしまったのも反省点でした。
サビの部分だけアクセル開けちゃったりとか。

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。