ツーリング

久しぶりにツーリングなんか行ってみた。100km以上走るのって5月以来だと思う。

コース
初日:自宅→沼田
二日目:沼田→玉原ダム→裏見の滝→八木沢ダム(奥利根湖)→日光→自宅

【初日】
ここの所、ずっとツーリング行ってないと思っていた。行こうと思っても、休日の朝になるとモサモサしてしまい、結局行かずと言った状態が多かった。
今回は絶対行くと思い、前泊しようと仕事中に検索。上越方面に行ってみようと思う。で、何度か泊まった事のある、沼田健康ランドまで行って、そこからどこに行くか考えようという事に決定。
仕事から帰ると取り急ぎ身支度をし、21時半ごろ出発。なんとなくツーリングマップルを新調。
先日買ったブーツの慣らしも兼ねようかと履いて行ったら、速攻足が痛い…。
終始ソロのツーリングでどっか宿泊するなんて何年振りだろうか。
川越ICから関越自動車道に乗り沼田までぶっ飛ばす。夜の高速は空いてて快適。でも、眼の悪い私は夜走りは視界の面だとちょっとキツイ。
沼田ICを降りると沼田ではなんか祭りをやっていた様子。時間が時間なので、終わった後みたいだったが。
とりあえず沼田健康ランドに到着。3時間近く掛かると予想していたが、思ったより早く2時間程で着いてしまった。
沼田健康ランドはカプセルルームがあるので、そこに泊まる事に。
とりあえず風呂。ここは何度か来た事があるが、相変わらず風呂がしょぼい。風呂だけではなく全体的にしょぼいが…。でも場所がいいので、つい利用してしまう。
風呂に入った後ビールを飲みながら明日のプランを練る。小出の方に抜けて国道325号あたりでも走るルートを考えたが二輪車は通行できないらしい。よって断念。
水上の方から片品を抜けて日光に抜ける事にしようと決定。時間があったら奥鬼怒の方も回ろうと。
ビールも空いたので、おやすみなさい。

走行距離:120キロくらいだったかな。

【二日目】
7時半ごろ携帯電話の目覚ましに起こされ起床。凄く体がだるい。
泊まってるのが風呂屋なんで、とりあえず風呂。でも湯船に浸かると体が暖まり過ぎて汗かきそうなので、程ほどに。
天気はまさに雲ひとつ無い快晴。身支度を整え8時過ぎに出発。

060805PICT0252_.jpg泊まったところ

とりあえず、コンビニでおにぎりとサンドウィッチを買い朝食を取る。
沼田駅前を抜けR291から県道265を抜けて水上の方へ行こうと思っていたが、間違えてしまったらしく県道266に。ドンつきが玉原ダムだったので、折角なんで見学。大した事が無かった…。

060805PICT0254_.jpg玉原湖

メッシュのジャケットだと走ると肌寒い位だったが、なんか楽しい。一人でムフムフしていた。当初の予定の県道265号線に出る。空いていてなかなか快適な道。相変わらずムフムフしながら国道291線へ。去年の晩秋に水上に行っているし、今年の5月には後閑に行っていて、この辺は良く来る。遅い路線バスに進路を阻まれながらノロノロ走る。
県道63号に出る。この道路もかなり快適。というかマジでお薦め。
「裏見の滝」という看板を見つけ、行ってみる事に。

060805PICT0257_.jpgこんな感じのちょっと線の細い繊細な感じの直瀑

マイナスイオンを浴びまくってリフレッシュのはずが、山坂道を上り下りしないと滝の所まで行けず、息が上がってしまい情けなかった。

県道63号に戻り今度は八木沢ダムを目指す。ここがバイクで行ける利根川の最上流らしい。とツーリングマップルに書いてある。道中ところどころ砂が浮いていた事を除けば中々快適な道。(こればっか)

060805PICT0264_.jpg看板とか

060805PICT0267_.jpg看板とか

060805PICT0265_.jpgこの看板を見てから

060805PICT0266_.jpgこの写真を見ると山の名前が判るっぽい

なんだかのどかな所で、キャンプ場も併設されているのが不思議だった。

相変わらず県道63号を走る。いい加減ワインディングも飽きてくる。昼も近くなり腹も減ってくる。でも飯処が無いな…。
片品に出て国道401号に出る。その後国道120号へ。途中昼食。蕎麦と舞茸ご飯を食べる。舞茸ご飯は旨かったが、蕎麦は普通だった。

この後ずっと国道120号を通って日光方面へ。
道は綺麗だったが、車が多くて…。日光と言えば国際的な観光地なので仕方ないか…。いい加減体力的にきつくなってくる。
中禅寺湖を横目にチンタラ走る。途中展望台だかを見つけ行ってみる。下の写真のような景色が楽しめる。日光エリアに入ったら雲が多くなってきた。

060805PICT0268_.jpg中禅寺湖と男体山

このあといろは坂を下り、日光宇都宮道路~東北道を通り帰宅。
やっぱり下に降りると暑い。夏だから当然だが。
しかし、自宅直前の国道122号の渋滞には失神しそうになった。