スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙外来

何か刺激が無いので禁煙外来に行ってきた。
とりあえず市内でやってるところをネットで探しTEL。
概要を聞き病院へ。

まずナースと問診。
治療の概要やら費用やらの説明を受け、問診票(アンケート?)を書かされる。
身長、体重やら1日の喫煙本数やら喫煙期間やら受診したきっかけやら聞かれる。
正直強く禁煙したいと思っておらず、軽く失敗したかなと思ったりもする。

保険の範囲で受診できる期間は3ヶ月らしく、その間にリタイヤした場合1年間は保険治療できないらしい。
また期間を過ぎても保険が利かないらしい。

ナースの問診が終わると医師と問診(というか軽く話しして終わり)
薬局で薬を処方してもらう。
この薬が結構強力なようで(まだ飲んでない)副作用が色々あるらしい。
その辺は服用してから書いてみたいと思う。

とりあえず毎日体重を測り、薬をちゃんと飲んだか、喫煙の有無等記録しないといけないのが面倒。
ちなみに費用は約3ヶ月で、全て込みで自己負担が2万円ほど。
これでタバコ辞められたら費用的には元は取れるかなと思う。
薬の効能でやめられるのかなと思っていたら、やはり本人の禁煙に対する意志が必要らしい。
ま、始めたので頑張ってみるか。。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。